最近Born And Raisedにはまっています Part①

Born and Raisedがリリースされた頃は、あまり聴きこめてなかったけど、
時が経つにつれ気に入る曲がざくざく掘り出されることに気づいた。
まあ、どのアルバムもそうなんですが…
Gold digger気分になりますよ。

出た頃なんて、は!カントリー?カウボーイ?とか言われてたかもしれんけど、
正直Queen of CaliforniaのMVとかめちゃくちゃかっこいいと思う。
今度取り上げるつもり。

A Face To Call Homeも、聴くほどに骨に染み入る名曲で。
歌詞はこんな意味だったのか。
You got a face to call home
君は我が家とも言うべき顔をしている
直訳ぽくてすみませんが、その通り言ってるのだから仕方ない。
補足すると、君の顔を見ると我が家って感じ、ほっとする、ということですね。
その人、どこに行っちゃったんだろうね。。( p_q)エ-ン

2:43あたりから始まるギター。
メロディーラインがどんどん高くなって
泣きのギターとも言いたい感じになるとこが、好きです。





I am an architect
Of days that haven't happened yet
I can't believe a month is all it's been
You know my paper heart
The one I fill with pencil marks
I think I might have gone and inked you in
僕はまだ見ぬ日々を創造する
あれからひと月しか経っていないなんて
ほら、僕の心は紙でできていて
鉛筆で書いた印で埋められている
もう駄目かもと思って
君のことはインクでなぞった

Little by little, inch by inch
We built a yard
With a garden in the middle of it
It ain't much, but it's a start
You got me swaying right along
To the song in your heart
And a face to call home
A face to call home
You got a face to call home
少しずつ、少しずつ
僕らは庭を作り上げる
真ん中には花壇があるんだ
多くではないけれど始まりだ
君の心臓の調べに合わせて
僕も揺れてしまう
我が家とも言うべき顔
君は我が家とも言うべき顔をしている

It's so good you didn't see
The nervous wreck I used to be
I never thought a man could feel so small
You never look at me like I'm a liability
I bet you'd think I've never been at all
君が知らなくて本当に良かった
病んだ廃人だった僕を
あんなに情けなく感じることがあるとは
君は僕をお荷物とは見なさなかった
絶対そんな奴じゃないと思ってくれただろ

Little by little, inch by inch
We built a yard
With a garden in the middle of it
It ain't much, but it's a start
You got me swaying right along
To the song in your heart
And a face to call home
A face to call home
You got a face to call home
少しずつ、少しずつ
僕らは庭を作り上げる
真ん中には花壇があるんだ
多くではないけれど始まりだ
君の心臓の調べに合わせて
僕も揺れてしまう
我が家とも言うべき顔
君は我が家とも言うべき顔をしている

A face to call home
A face to call home
You got a face to call home
我が家とも言うべき顔
君は我が家とも言うべき顔をしている

Maybe I can stay awhile
Maybe I can stay awhile
Maybe I can stay awhile
I'm talking like all of the time
Maybe I can stay awhile
しばらくはいられるから
しばらくはいられるから
まるでずっとみたいに話してる
しばらくはいられるから

Little by little, inch by inch
We built a yard
With a garden in the middle of it
It ain't much, but it's a start
You got me swaying right along
To the song in your heart
And a face to call home
A face to call home
You got a face to call home
少しずつ、少しずつ
僕らは庭を作り上げる
真ん中には花壇があるんだ
多くではないけれど始まりだ
君の心臓の調べに合わせて
僕も揺れてしまう
我が家とも言うべき顔
君は我が家とも言うべき顔をしている